ヘッダーメニューここまで

ここからメインメニュー

  • 自然図鑑
  • アイヌ語辞典
  • アイヌの伝承
  • 物語や歌
  • 絵本と朗読
  • 語り部
  • スタッフ

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

アイヌの伝承

日本語名:マタタビ

アイヌ語名:チカプクッチ

利用:食用、薬用

アイヌの伝承から探す

伝承者 伝承地

4件中 1件目から4件目まで表示

ID 伝承者 日本語名 伝承者の
アイヌ語名
/日本語名
伝承
1415 織田ステノさん

織田ステノさん

新ひだか町静内

P0137
マタタビ
【ア】マタタンプ
【日】マタタンビ
・実が熟してから食べたらおいしいものです。34444
・白老に来たら「ネコのケッツ」と言うので何のことかと思いました。34101
1416 川上 シンさん

川上 シンさん

平取町

P0137
マタタビ
【ア】マタタンプ 
・聞いたことがあります35004
1417 川上まつ子さん

川上まつ子さん

平取町

P0137
マタタビ
【ア】マタタンプ マタタブ フレクッチ
・実が熟したときに若い枝を取り、ツルをお湯で煮た汁を神経痛、婦人科の病気、膀胱の病気の薬として飲みました。実をお酒に漬けておいて食べたり、お酒を飲んだりしました。34651
・コクワやマタタビのツルがからまって屋根のようになったところには、実のなる時期になるとクマがいることがあるので、クマがいないかどうかをよく見て注意しなければなりません。34711
1418

P0137
マタタビ
【日】マタタビ
・[樹液を?]飲めば、たんが切れるといいます。

本文ここまで

ここからフッターメニュー